学童・少年野球チームや草野球チームのユニフォームデザイン図鑑、メーカー名チェック

学童、中学生野球チームなどジャンルを問わずにユニフォーム図鑑を作りました。デザイン、メーカー名を調べたい人はどうぞ

ユニフォームコレクション No.117 東京都墨田区 中学生野球チーム ヤングパイレーツ 

1月の年始に行われた TAITO ニューイヤートーナメントの時に一番で撮影させていただいた、墨田区の中学生野球チームのヤングパイレーツです。

監督インタビューの方にも書かせていただきましたが、このチームは創部54年!!

なんと懐かしい、ちばあきおさんの野球マンガ、「キャプテン」のモデルになったチームなんです!

マンガの中では、墨谷二中ですが、このチームは墨田区立吾妻第二中学校のクラブチーム名でしてほとんで同じメンバーで、吾妻第二中学校としても出場されているそうです。

歴史あるチームらしくユニフォームは白基調の紺ロゴです。極めて普通のパーターンですが、このチームだけは特別でこれ以外ない!!という気がしています。

メーカー名は 帽子、ユニフォームとも レワード社。

f:id:baseball-birthday:20160215013933j:plainf:id:baseball-birthday:20160215013948j:plain

f:id:baseball-birthday:20160215014029j:plain

撮影後記

帽子の写真はピンボケでした。申し訳ありません。

 

しかし、こんな歴史のあるチームの取材をできることはとても光栄なことでした。又、マンガの中と現実が入り混じって、、自分がアニメの中に入って監督の阿部さんと話しているような錯覚がした不思議な一日でした。

インタビューをしていると、こんな興味深い話しを聞くことがあるので、楽しくて止められませんね!(笑)

 

 これ、もう一度読んでみたいですね!

 

キャプテン コンプリートBlu-rayBOX

キャプテン コンプリートBlu-rayBOX