学童・少年野球チームや草野球チームのユニフォームデザイン図鑑、メーカー名チェック

学童、中学生野球チームなどジャンルを問わずにユニフォーム図鑑を作りました。デザイン、メーカー名を調べたい人はどうぞ

ユニフォームのロゴについて勉強して来た! (その2)

少し時間が空いてしまいましたが今回は、「圧着マーク+縁取り刺繍」 のユニフォームのマークに関して勉強してきました。

 

言葉の通り、圧着マークにフチドリの刺繍を行ったものになります。もちろんハンドメイドで刺繍をしていますので、1重の圧着マークよりは高価になりますがやはりこの位ですと見替えは格段に良くなります。

f:id:baseball-birthday:20170106164534j:plain

f:id:baseball-birthday:20170106164557j:plain

最近は昇華型プリンターで印刷する昇華マークと縁取り刺繍も増えて来ましたが、このスタイルはオーソドックスな高級感があり捨てがたい物があります。

サッカーでは動きの問題もあると思いますが、昇華型をよく見ますが野球ではまだまだこのスタイルが多いような気がします。

 

なお、これらのマークは有名なマーク製作のエキスパートである宝来社」さんのご協力を得まして、撮影をさせて頂きました。

 

実はマークは意外と種類が多いので私も全部は把握できず、何度も聞き直してしまった次第です。」

 

「その1」から随分時間がかかってしまい申し訳ありません。