学童・少年野球チームや草野球チームのユニフォームデザイン図鑑、メーカー名チェック

学童、中学生野球チームなどジャンルを問わずにユニフォーム図鑑を作りました。デザイン、メーカー名を調べたい人はどうぞ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ユニフォームコレクション No.173 東京都清瀬市 少年硬式ポニーリーグ 

2016年最後のご紹介は少年硬式リーグのポーニーベスボールの「清瀬ポニー」のユニフォームを紹介します。 ポニーベスボールは日本ではまだ馴染みがない方もおられますが、アメリカではとても大きな少年野球の団体で、6才から2才刻みで沢山のカテゴリーの大…

コレクションNo.172 千葉県船橋市 宮本ビーバーズ

10月のIBA boysさんの秋季 東日本大会の際に撮影させて頂きました。 五十嵐監督さんのユニフォーム姿なのです。少しブルーが入った色に、赤の文字とアンダーシャツは逆に真っ白よりも赤が強調されて目立つようです。 アンダーシャツも配色に1つになっている…

ユニフォームコレクションNo.171 長野県伊那市学童野球 西友クラブ

今回は、初長野遠征インタビュー時に撮影させていたいただいたユニフォームを掲載させて頂きます。大会の時の撮影したので諏訪市付近の多くのチームの撮影をさせて頂きました。 西友クラブさんの名前ですが、伊那市の西箕輪地区の友人と言うことで西友クラブ…

ユニフォームコレクションNo.170 神奈川県横浜市 横浜球友会

ユニフォームコレクション史上、最もユニークなユニフォームでしょうか?始めて見た迷彩色柄のユニフォームですがとてもすばらしくまとまっており、私的にはとてもカッコ良いユニフォームだと思います。 袖のブルーも良いですし、迷彩色も上手くマッチして華…

ユニフォームコレクション No.169  東京都葛飾区 金町ジャイアンツ

最近はジャイアンツのユニフォームは少なくなりつつあり、「イーグルス」などを多く見るようになりましたが、ジャイアンツもまだまだ健在です。 イーグルスですと必ずしも「楽天イーグルス」のデザインとは限らないような気がしますが、ジャイアンツの場合は…

ユニフォームコレクション No.168 神奈川県 足柄ホープ

神奈川県の神奈川県北西部親善少年野球大会の際に撮影させて頂いた物です。 デザインはオーソドックスで、おとなしめですが、袖の白と紺のラインとかユニフォームをスタイルは最近デザインされた感じですね!9月のJ:COMチャンネル でも紹介させて頂いた監督…

ユニフォームのロゴについて勉強して来た! (その1)

この2年間ユニフォームを撮影あせて頂いて、創部当時のからのクラッシックスタイルの野ユニフォームから新しいデザインのユニフォームまで色々見させて頂きました。 また、ユニフォームを見ている中で付いているロゴも昔ながらの圧着だけではなく、昇華プリ…

ユニフォームコレクション No.167 神奈川県横浜市 オール上郷

第18回日本ハム旗関東学童軟式野球秋季大会神奈川県大会の際に撮影させていただいた物です。撮影は大会の始めにさせて頂だいたのですが、オール上郷が見事に優勝した大会でもあります。 さて、ユニフォームですが真っ白な白地に赤、黄色のロゴですがとても…

ユニフォームコレクション No.166 東京都江戸川区 松の子スパークス

今回は江戸川区の全日本学童の江戸川区予選の際に撮影させて頂きました。ユニフォーム最近のデザインのユニフォームらしくそつなくデザインされています。 紺、赤、白はパターンは別にしても落ち着いた感じで収まりますし、最近のデザインですのでカッコ良く…

ユニフォームコレクション No.165 神奈川県松田町  小学生軟式野球チーム 松田キャッスルズ

8月の中旬に神奈川県の北西部野球大会にお邪魔させて頂き撮影をさせて頂きました。足柄上郡松田町の松田キャッスルさんのユニフォームです。 実は松田キャッスルさんは今年ユニフォームをリニューアルされたばかりだそうで、道理で綺麗ですし、最新のスタイ…

ユニフォームコレクション No.164 東京都墨田区 墨田選抜

今回のユニフォームは東京都墨田区の学童代表チーム、墨田選抜のユニフォームです。 6月に東京都江戸川区のみずべスポーツガーデンで、オール江戸川都の練習試合の際に撮影させて頂いたものです。 墨田区の学童野球は、なぜか、みどり色のユニフォームが多い…

ユニフォームコレクション No.163 東京都江戸川区 中学生軟式野球チーム 十八軒アトムズ

東京都江戸川区の強豪、中学軟式野球チーム十八軒アトムズのユニフォームです。 以前アトムズの学童チームのユニフォームは紹介させて頂きましたが、中学部はもちろん初登場です。 アトムズは勿論本格的なチームですが、中学生のチームの中ではとても明るい…

ユニフォームコレクション No.162 東京都江戸川区 中学生軟式野球チーム 二之江リバース

随分の撮影になりますが、6月に東京都台東区リバーサイドスポーツセンター野球場でKボール連盟の東京代表選考の練習の際に撮影させていただきまました。 中学生のユニフォームは久しぶりですね!中学生クラブチームはなかなかお会いする機会がなく、今回は…

ユニフォームコレクション No.161 東京都江戸川区 小学生野球チーム 小岩サンダース 

これも、今年の5月に江戸川区の市川橋河川敷球場でインタビューをお願いした時に撮影させていたものです。 ユニフォームは白と黒のツートンのユニフォームですが、シンプルな白と濃紺?の2色ですが、すっきりしたユニフォームですね!。 金色の縁取りも、「…

ユニフォームコレクション No.160 東京都江戸川区 小学生女子野球チーム 葛西ヤンキース

少し前(5月頃)に撮影させて頂いて、貯めておいたユニフォーム画像です。 江戸川区の市川橋河川敷にで撮影させて頂きました、女子学童チーム「葛西ヤンキース」のユニフォームです。 最近はどこのチームもロゴがカッコ良くなりましたね!あと、このスタイ…

ユニフォームコレクション No.159 神奈川県横浜市 市場ハリケーンズ

7月の初め 第39回関東学童軟式野球大会兼神奈川県学童軟式野球大会の際に、境川遊水池少年野球場での撮影でした。 以前は東中ハリケーンズという名前だったらしいので、その時のユニフォームから変わったかはお聞きしませんでしたが、薄いブルーのベース…

ユニフォームコレクションNo.158 東京都墨田区 立花サンダース

東京墨田区の東墨田少年野球場で撮影をさせて頂きました。立花サンダースのユニフォームです。 撮影時にお聞きするのを忘れてしまいましたが、少し前のHPを拝見させていただいでも稲妻マークはついていたので、これはサンダースの以前からのロゴだと思われま…

ユニフォームコレクションNo.157 埼玉県 熊谷市 熊谷グリーンタウン

東京都江戸川区市川橋の河川敷野球場で撮影させて頂きました。埼玉県 熊谷市の学童軟式野球チーム、グリーンタウンさんの ユニフォームです。 学童野球では珍しい、ブラックのユニフォームですがブルーが蛍光色の様に輝いているのが素敵です。 監督さん、と…

ユニフォームコレクション No.156 新潟県 小学生野球 新潟ジュニアベースボールクラブ

6月に行われた IBA Boy主催の第19回春期東日本低学年大会が江戸川区市川橋河川敷球場で行われ際に、撮影させて頂きました。 新潟代表の新潟ジュニアベースボールクラブのユニフォームです!スゴイ配色ですね!一般的に言えるのですが、代表チームの場合は…

ユニフォームコレクション No.155 東京都江戸川区 オール小岩女子

今回は、江戸川区の女子学童選抜チーム オール小岩女子で江戸川区市川橋河川敷球場でIBA-Boys全国女子大会の際に撮影させていただきました。 赤のユニフォームですが、光沢のある赤にストライプはとてもスマートに見えました。それに、白いラインの入りかと…

ユニフォームコレクション No.154  神奈川県川崎市 多摩ウインドフラワーズ

6月に行われた第三回神奈川県女子学童選抜野球大会、エリエールトーナメントの会場、相模原氏のひばり球場でのインタビューです。 多摩ウインドフラワーズの名前の由来は初代監督さんの娘さんの名前から命名されたチームと言うことですが、ユニフォームのス…

ユニフォームコレクション No.153 神奈川県女子学童野球チーム 茅ヶ崎アザレア

6月に行われた、エリエールトーナメントの際に撮影させていただきたものです。 監督さんのインタビューとは違う曜日に撮らせていただいたので、久門監督さんではなくコーチのユニフォームを撮影させて頂きました。 よく見て頂けるとわかるのですが、赤い字…

ユニフォームコレクション 横浜市鶴見区 No.152 別所ベアーズ 

今回は、神奈川県相模原市のひばり球場より、横浜市鶴見区の別所ベアーズさんのユニフォームです。実はこの時、小倉監督は鶴見区の女子学童選抜チーム、サルビアガールズ の監督さんとして参加されていまして、両チームのインタビューをお願いしたのですが、…

ユニフォームコレクションNo.151 東京都江戸川区 船四アタックス

東京都江戸川区の臨海球技場で、都知事杯の江戸川大会でインタビューとユニフォーム撮影をさせていただきました。 ユニフォームの上はメッシュ生地でスタイルは標準的ですが、胸のストライプは学童チームの特徴的なデザインで、中学に行くと採用している所は…

ユニフォームコレクション No.150 東京都江戸川区 小学生チーム 船堀ダックス

陽気の良い5月中旬、東京都江戸川区の葛西臨海球場で撮影をさせていただきました。江戸川区の葛西北支部所属の船堀ダックスさんのユニフォームです。 このユニフォーム、写真で見返してみるとそんなに目立つ感じではないのですが、グラウンドにいるととても…

ユニフォームコレクションNo.149. 東京都港区 学童野球 高輪台ファイターズ低学年チーム 

先週の白基調の高輪台ファイタースの高学年ユニフォームから、ブルーを中心とした低学年チームのユニフォームです。 メッシュのブルー1色のユニフォームは学童野球でとてもポピュラーなスタイルです。 Fightersのロゴはもちろん、同じスタイルです。 残念な…

ユニフォームコレクションNo.148 東京都港区 小学生野球チーム 高輪台ファイターズ

2016年東京都港区の春季大会の閉会式の際にインタビューと撮影をお願いしました。高輪台ファイタースのユニフォームです。 カメラの設定で画像が青みがかってしまい申し訳ありません。 メッシュの生地のユニフォームでコレは新しいファーストユニフォー…

ユニフォームコレクション No.147 東京都江戸川区 上篠崎ムスタングクラブ

2016年の4月の始め、東京都江戸川区の市川橋河川敷野球場でインタビュー及び、ユニフォームの撮影をお願いしました。 ムスタングクラブのユニフォームMKの文字は遠くからでもよく目立ちますし、応援の保護者の方々の多くがこのロゴのシャツを着てきたの…

サイトのURLを変更しました。

いつも、ユニフォームコレクションを見て頂きありがとうございます。 7月に入り暑い中、今日は雨のため大会、練習中止ともに中止になったチームも多いのではないでしょうか? さて、このサイト「ユニフォームコレクション」は、「監督インタビュー」のサイ…

ユニフォームコレクションNo.146 東京都港区 中学生野球チーム 麻布シニア

港区埠頭公園野球場で春季大会閉会式の際に撮影させていただきました。 ユニフォームはオーソドックスなスタイルですが、濃い色のユニフォームは中学生野球では意外に少ないかも? ユニフォーム自体は麻布シニアの小学部「麻布キッズ」とは違いますが、ロゴ…